11月15日 創立記念日(平常通り) 11月20日作品展・学習参観1.4.5年 11月21日作品展・学習参観2.3.6年
カテゴリ
TOP
お知らせ
鼓笛隊
最新の更新
6/28の給食
5・6年生 水泳指導
6/27の給食
児童集会
5年社会見学
5年社会見学
5年社会見学
5年社会見学
5年社会見学
5年社会見学
6/26の給食
今日の水泳指導
月曜日の全校朝会
6/23の給食
4年生 音楽の学習
過去の記事
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
1年生 心の天気
小学校に導入されているタブレットには、「心の天気」を入力する環境があります。その日の自分の気持ちを、「晴れ・曇・雨・雷」で入力します。子どもは自分の気持ちを言葉でうまく表現することが難しく、そんな心の状態をキャッチするために導入されたシステムです。このシステムに頼るのではなく、教員の観察など、いろんな方法で子どものことを知るためのひとつの方法です。
今日は1年生が「心の天気」の入力の仕方を学習しました。タブレットは学びのツールとして導入されましたが、子どもの実態を把握するためのツールとしても活躍しています。
6年生 かけはし事業
6年生は、東生野中学校との連携である「かけはし事業」で、国語の出前授業を受けました。この日の学習は「俳句づくり」。あらかじめ準備された夏の季語を使い、それぞれ俳句を考えます。アイデアと発想豊かな素敵な作品の数々、練りに練って使う言葉を吟味した成果ですね。
3年生 図工の学習
3年生は、図工の時間に墨汁を使って絵を描いています。水で薄めた墨汁を使い、濃淡でイカを表現しています。どんな笑顔完成するか楽しみです。
子どもたちは線描で絵を描くことには慣れていますが、このような描き方は新鮮かもしれません。
朝の学習
木曜日の朝は朝会・集会等が無いので、「朝の学習」をしています。プリント学習や読書・英語モジュール学習などに取り組んでいます。短時間の学習は、5時間目開始前にも設けています。学力の定着のため、授業の時間以外にも基礎・基本の内容や学習習慣を身につけるための取組をしています。
5年生 理科の学習
5年生は、理科の時間に台風についての学習をしていました。台風がどのように動くのか、台風が近づくと天気がどのように変わるのか、インターネットを使いながら調べたことをまとめていました。
子どもたちは、タブレット活用についてはもうすっかり「日常使い」ができるレベルになってきています。
4 / 46 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
アクセス統計
本日:
1 | 昨日:98
今年度:15519
総数:204997
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2023年6月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
全国学力学習状況調査
「令和4年度全国学力・学習状況調査」大阪市の結果について
全国体力・運動能力、運動習慣等調査
令和4年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」結果【大阪市の概要】について
大阪市教育委員会より
大阪市いじめ対策基本方針
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
配布文書
配布文書一覧
学校だより
大雨による河川増水(氾濫)時の措置について
全国学力・学習状況調査
R4年度 全国学力・学習状況調査 公表分析シート
学校協議会
令和5年度第一回学校協議会
令和4年度 第3回学校協議会 実施報告書
令和4年度 第2回学校協議会 実施報告書
小路安心・安全ルール
小路 あたりまえ10か条
みんなのやくそく
お知らせ
大阪市教委 働き方改革 通知
がんばる先生支援事業
令和4年度 がんばる先生支援 実施報告書
安全マップ
小路小学校 安全マップ
携帯サイト