4年オリエンテーリングは11月22日(金)に延期します。

【4年】本日の学習のようす

図工では、自分でイメージしたデザインになるよう作っていました。
算数は、割り算の筆算の方法を習得していました。
国語は、「楽器たちの気持ち」にせまっていました。
学活では、学校生活で気づいたことを発表していました。

4年生は明日の遠足も楽しみですね。
画像1 画像1

5月代表委員会

本校の代表委員会は、4・5・6年の学級代表・委員会の委員長・運営委員で構成されています。
本日、1回目の代表委員会がありました。最初に自己紹介をしましたが、はきはきとしている姿から、頼もしさを感じました。

代表委員会では、学校をより良くするためにいろいろなことを考えていきます。
今後の予定や話し合う内容はteamsで送られ、各クラスで話し合った内容は、次の代表委員会までにfoamsで送ります。こうすることで、話し合い活動の時間をより多く確保していきます。
これからの活躍が楽しみです!
画像1 画像1

第1回学校協議会

画像1 画像1
 学校協議会とは、開かれた学校運営を実現し、より良い学校教育を推進するために開かれます。昨日、協議会委員様、区役所ご担当者様にお越しいただき、第1回学校協議会を実施いたしました。
 今年度の「運営に関する計画」をもとに、長居小学校の教育方針や学校の現状、児童の様子等について話し合いました。
 皆様からいただきました貴重なご意見を、学校教育に活かしてまいります。

R5年度第1回 実施報告

【5年】本日の学習のようす

図書・道徳・国語・算数の時間です。
広い図書室にはたくさんの本があります。
学習者用端末を使うと意見の共有がすぐにできます。
自分の考えをノートに書いたり、説明したりしています。
画像1 画像1

児童朝会 いじめ・いのちについて考える日

画像1 画像1
 大阪市ではすべての小・中学校で「いじめについて考える日」を設定し、いじめを絶対に許さない学校づくりを進めています。また、令和5年度から、いじめ防止に取り組むだけでなく、いのちの大切さを学ぶために、「いのちについて考える日」を新たに設定し、自分や家族、回りの人のいのちを思いやる気持ちを育くめるよう取り組んでいます。

 今日は、児童朝会で、校長先生から「いじめ・いのちについて考える日」のお話を聞きました。「いじめはいけないことですか?」と問いかけると、全員の手があがりました。「もし、いじめがあったとき、皆さんは何ができますか?」子どもたちは、じっくり考えます。「こうしてほしい!ということを2つ、校長先生から伝えます。」いじめは身近にあるものだからこそ、全員がいじめに敏感になって、いじめのない学校を、全員で作っていきましょうね。また、一人一人みんな大切ないのちであること。人を思いやることが、いのちを大切にすることですと、いのちの大切さについてのお話も聞きました。

 教室に戻ったあと、各学級では児童朝会の校長講話をもとに、改めて自分たちの学級目標について確かめたり、「いじめ・いのちについて」と作文を書いたりしました。

校長先生から2つ

↓↓続きはこちら↓↓
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ文書

調査結果

学校協議会

校区安全マップ

災害にそなえて

1人1台学習者用端末