今日の給食(6.28 てぼ豆)今日は「豆」について紹介しましょう。豆は、植物の種にあたるので、次世代を残すために小さな体に多くの栄養分を蓄えています。今日のスープに入っている白い豆は「てぼ豆」です。いんげん豆の仲間で「白いんげん」とも呼ばれています。 豆には、炭水化物やたんぱく質、鉄、カルシウム、食物繊維などの豊富な栄養素を含んでいるので、給食でも積極的に使うようにしています。 そして、サラダに入っている緑の野菜も「豆」という名前がついています。「三度豆(別名:さやいんげん)」です。こちらはいんげん豆が成熟する前にさやごと食べる3群…緑黄色野菜の仲間です。カロテンやビタミンCを多く含んでいます。今日は生の三度豆を使う予定にしていましたが、流通量が不足しているため、冷凍のものに変更になってしまいました。 同じいんげんでも豆を食べる「いんげん豆」とさやを食べる「三度豆(さやいんげん)」では見た目や味だけでなく栄養的な価値も変わってきます。それぞれの良さを楽しみましょう。 期末テスト 〜2年、1年〜玄関ホールモニター試験運用本格運用には、部品の交換や配線作業など、まだ整備しなくてはならないことがたくさんあるのですが、「本日の予定」など皆さんへのお知らせや、来校された方への「学校紹介」などに活用できればと考えています。 今日の給食(6.26 さごし)
今日の献立は「菜飯、さごしのつけ焼き、みそ汁、キャベツの赤じそあえ、牛乳」でした。
菜飯は、塩漬けにした広島菜を炊きこんでいます。成長期にある中学生に、よりおいしくご飯を食べてもらえるようにと、学期に1回、献立に取り入れています。 今日の魚は「さごし」です。さごしは成長によって呼び名が変わる出世魚の一つで、大きくなると「さわら」と呼ばれるようになります。体長40〜50cmの若いものを関西では「さごし」、関東では「さごち」と呼んでいます。 給食でも毎回人気のある魚ですね。今日は、料理酒、砂糖、みりん、しょうゆにゆず果汁を加えて下味をつけて焼きました。新鮮なものは生でも食べられる他、煮つけ、塩焼き、ムニエル、フライなどどんな料理にも合う魚です。 さばの仲間ですが、身があっさりとしているのでとても食べやすかったですね。 きょうの1時間目 〜1年理科〜 |