学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数「商を概数で表そう」5年

画像1 画像1
5年生が算数科の時間、「商を概数で表そう」の学習を習熟度別グループで取り組んでいました。
小数÷小数の筆算の答え(商)を小数第1位などの概数で表す方法を学んでいました。
小数点の位置をずらして計算することに少し苦労していました。
画像2 画像2

ICT支援 2年

画像1 画像1
担任の先生とICT支援の先生と一緒に、2年生がクロムブックを使って、双方向通信のやり方やプログラミングの学習に取り組んでいました。
画像2 画像2

ひめっ子班活動(第4回)

6月12日(月)第4回のひめっ子班活動がありました。
今日の活動は、まず、ひめっ子まつり(6/15)で自分たちの班で回りたいお店の順番を決めることでした。
その後は、自分たちのお店でするゲームの道具づくりや掲示物の準備をしていました。
どんなお店になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 の給食

画像1 画像1
給食室に調理員さん手作りの紫陽花が!!とても美しいです。調理員さんに感謝!!
すき焼き煮は、味のしみこんだ牛肉、厚揚げに、トロトロたまねぎとえのきたけ、ちょうどいい甘さでご飯もすすみます!今日は、どのクラスの食缶も空っぽでした♪

〜本日の食育月間クイズの様子です。〜

問題
すき焼きは日本で誕生した料理である。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!江戸時代、農具の鋤(すき)の金属のところを火にかけ、魚や豆腐を焼いて食べたことから、鋤焼(すきやき)と呼ばれるようになったそうです。

音楽 鍵盤ハーモニカ 2年

2年生が音楽の時間に鍵盤ハーモニカの練習をしました。
「かえるのうた」などを鍵盤をおす指に気をつけてひきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 児童集会 委員会・代表委員会
6/30 スクールカウンセラー
7/1 休業日
7/3 どんぐり
7/4 着衣泳4・5年 放課後ステップ5年
7/5 地区別児童会・集団下校 放課後ステップ4年

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ