国語「『え』と『へ』のつかいかた」1年
1年生が国語科の時間に、「え」と「へ」の使い方の違いについて学習していました。
「( )き( )いく。」などの文に「え」と「へ」のどちらが入るのかを考えたりしていました。 音楽 鑑賞「アイネ クライネ ナハトムジーク」5年
5年生が鑑賞の学習で「アイネクライネナハトムジーク」を聴きました。この曲は、お昼の放送でかかっているので、みんなが聴いたことのある曲です。明るく楽しい曲で、指揮者の振りをしながら聴く子もいました。「どんな感じがしたのか」と、「なぜそう感じたのか」を分けて書く練習をしました。自分の意見を書いてグループで交流したあと、何人かが発表しました。
最後にリコーダーの練習をしました。来週からのテストに向けて、みんな一生懸命練習しています。新しい曲にも挑戦しました。 食に関する指導「牛乳のひみつを知ろう」3年
6月9日(金)3年生が食に関する指導を栄養職員の先生から受けました。
テーマは「牛乳のひみつを知ろう」で、牛乳の主な栄養素であるたんぱく質やカルシウムがどのぐらい含まれているのか、身体にとってどんなよい働きをするのか、カルシウムを多く含む食品には他にどんなものがあるのかなどを学んでいました。 6/8 の給食〜本日の、食育月間クイズの様子です。〜 問題 トマトは、ある食品と同じ旨み成分が含まれています。どの食品でしょうか? 1 かつおぶし 2 こんぶ 3 しいたけ 正解は・・・ 2 こんぶでした!!こんぶの旨み成分と同じグルタミン酸が含まれています。 ヒトや動物のからだ 6年
吸う空気とはき出した息のちがいの成分を調べました。
石灰水や気体検知管を使い実験しました。 |
|