めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」
TOP

つないで走ろう!

 今日は梅雨の中休みとなり、外での活動ができる貴重な日です。休み時間は子どもたちの遊んでいる楽しそうな声が聞こえてきます。
 1年生の体育の授業では、リレーをしていました。タッチをして次の子につないでいきます。中にはコースを外れてゴールとは違う方向に走っていったり、ショートカットしたりする子もいて、思わず笑ってしまいました。それでも一生懸命に走る姿は、見ていてとても気持ちがいいです。
 たくさん走ったので、体力アップにつながりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食は
・かぼちゃのミートグラタン
・鶏肉と野菜のスープ
・クインシーメロン
・パン
・牛乳   です。
「校長先生、今日の給食メロンやで!」と給食当番の子が嬉しそうに教えてくれました。メロンが好きなんでしょうね。今日の給食のクインシーメロンはカロテンという栄養素を多く含んでいて、のどや鼻を丈夫にするそうです。味も甘くてとてもおいしかったです。私の子どものころは、メロンは高級なイメージで食べた記憶はあまりないのですが、今の子どもたちは、給食でメロンが食べれるなんてうらやましい限りです。
 2年生の皆さん、今日の栄養指導の授業で学んだように、好き嫌いしないでたくさん食べてくださいね。「いただきまーす!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生栄養指導〜食べもののはたらきを知ろう

画像1 画像1
 昨日の4年生に続いて、今日は2年生の栄養指導です。2年生の学習テーマは「食べもののはたらきを知ろう」です。給食に使われている食べ物を「エネルギーのもとになる」「からだをつくる」「からだのちょうしをととのえる」の3つのグループに分ける学習をしました。
 子どもたちは、好き嫌いをしないでしっかり食べようということを学べたようです。

画像2 画像2

ブラックボックス

 2年生の子どもたちが目をキラキラさせて何かを作っています。ダンボール箱にかわいらしい絵を貼っているので、何を作っているのかを聞くと、「ブラックボックス」だそうです。箱の中に手を入れて、何が入っているかを当てるゲームのようです。西三国ゲーム大会に向けての準備をしているんですね。
 子どもたちは、どう工夫したら楽しんでもらえるかを考えています。相手を楽しませることを考えていくのも大切な学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生栄養指導〜おやつについて考えよう

画像1 画像1
 4年生は栄養指導として、栄養教諭の先生に来ていただき授業をしていただきました。テーマは「おやつについて考えよう」です。おやつをとる場合の目安は、1日に必要なエネルギー量2000kcalの10分の1にあたる200kcalだそうです。ケーキ、ハンバーガー、ポテトフライ等は200kcalの範囲に収まっているのでしょうか。どうやらこれらの子どもたちの大好きな食べ物は高カロリーになってしまい、おすすめのおやつとは言えないようです。どのようにおやつを食べたらいいのか、工夫や自分なりのルールを考えました。子どもたちは興味を持って学習に散り組んでいました。
 またご家庭でもおやつについて話し合ってみてください。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 委員会活動
図書開放
ウリナラクラブ
6/30 わくわく教室4-6年

学校だより

保健だより

校時表

非常変災時

運営に関する計画

学校協議会

いじめ対策基本方針

安全マップ

お知らせ

学校のきまり

西校舎 長寿命化工事

働き方改革