6年生 吸う空気と吐き出す息の違いは? 5/31グループで役割を決めて、空気や息にそれぞれ酸素と二酸化炭素がどれぐらい含まれているのかを調べました。 空気中ではとても少ない二酸化炭素ですが、吐き出した息の中には目にわかるほど、二酸化炭素の割合が増えていたので、子どもたちはとても驚いていました。 ノートの字もさすが、6年生。 とても丁寧で見やすいノートでした。 生活科 学校たんけんの準備学校にある教室や施設を1年生と一緒にまわって、紹介するのが学校たんけんで、その準備をすすめてきました。 1年生に分かりやすく伝えるために、紹介する文章をよく考えて作文していました。 今日は、紹介する文章を読む練習をしました。たくさん教室があるので、1人の役割がかなり多いのですが、頑張って練習する姿が見られました。 6年生 英語で自分の日常生活などについて伝えよう! 5/25どこに住んでいるのか? どこの小学校に行っているのか? 週末は何をしているのか? などについて、『always』や『usually』などを使い、チャンツのリズムにのせて、英語で話しました。 最初は、緊張していた子どもたちですが、友だちが発表するにつれて、声が大きくなっていき、自信をもって話すことが出来ました。 レッツ!ボッチャ! 5/255人1チーム、2チームにわかれ、まずは、チーム練習を行いました。 リーダーを中心に、自分たちで練習メニューを考え、黙々と練習に取り組みました。 そして、その後、ゲームを行い、とてもハイレベルな試合でした。 これからも、ボッチャなど、いろいろなパラスポーツに取り組んでいこうと思います。 2〜6年生 はやく!正確に!書き写そう! 5/25昨年度から継続的に取り組んでいるので、静かに黙々と書く子どもたちがとても多く、素晴らしいと思いました。 1年間で、どれだけ成長できるのか、とても楽しみです。 |