学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

図工「拝啓 私のくつ様」5年

5月26日(金)5年生が図画工作科の時間に、「拝啓 私のくつ様」の学習に取り組んでいました。
自分の運動靴を見ながら線描し、絵の具で色付けをして切り取り、色画用紙に貼っていました。
どの作品も丁寧で、よく描けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作 ねんど 1年

1年生がねんどを使って、様々な形を作っています。ねんど箱をお弁当箱に見立てて、作った食べ物を入れたり、動物を作ったりしていました。手でねんどを丸めたり伸ばしたり、へらで切ったり模様を描いたりと、工夫して作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日クラブ活動

今年度2回目のクラブ活動がありました。
器楽クラブは、「夢をかなえてドラえもん」の合奏で、それぞれのパートに分かれて練習していました。
料理手芸クラブは、「餃子の皮で簡単ピザ」を作りました。餃子の皮を並べて、その上にベーコン、玉ねぎなどの具材とピザソースをかけて、フライパンで焼きます。焼いたピザを分けて、おいしくいただきました。
科学工作クラブは、紙飛行機を作っていました。どんなふうに折ればよく飛ぶのか、工夫して飛ばしていました。飛行機2つをひもでつないだものも作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 の給食

画像1 画像1
ミネストローネは、イタリアのお料理です!鶏肉はワインで下味をつけます。オリーブ油を熱し、にんにくを香りよくいため、鶏肉をいためます。更に、にんじん、たまねぎ、キャベツの順にいため、トマト、トマトピューレ、湯を加えて煮ます。煮あがれば、砂糖、塩、こしょう、ローレル、うすくちしょうゆ、チキンブイヨンで味つけし、最後にパセリを加えて煮ます。トマトの酸味が後味を爽やかにしてくれます!
問題
ミネストローネは、どういう意味でしょうか?
1 いろとりどり 2 具だくさん 3 濃厚な

正解は・・・
2 具だくさん という意味です。ごちゃまぜという意味もあります。

算数 「1けたでわるわり算のひっ算」4年

4年生は、習熟度別学習で、「1けたでわるわり算のひっ算」に取り組んでいます。ひっ算でわり算を練習した最後に、簡単なわり算は筆算ではなく暗算でできるよう、練習しました。難しい計算に一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30 スクールカウンセラー
7/1 休業日
7/3 どんぐり
7/4 着衣泳4・5年 放課後ステップ5年
7/5 地区別児童会・集団下校 放課後ステップ4年
7/6 児童朝会 みどりタイム 外国語

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ