2がっきも あと16日! さいごまで がんばりましょう!《今後の行事予定》2日(月)SC 3日(火)学力経年調査(3年〜6年) 代表委員会 4日(水)学力経年調査(3年〜6年) 教職員定時退勤日 5日(木)全学年5時間授業 児童集会 学力経年調査予備日 6日(金)作品展作品搬入

学習のようす【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組音楽の学習。音楽室に入ると、「聞いて〜」と子どもたち。なんと、作曲活動に取り組んでいました。この中から日本を代表する作曲家が出てくるかもしれません。10年後、20年後を楽しみにしておきます。

学習のようす【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の休み時間。楽しくドッヂビーをしていました。一輪車が得意な人が多くてびっくり!すばらしいバランス感覚です。一輪車、竹馬、鉄棒…、どんどん体力をつけていきましょう。

学習のようす【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年3組の図書の時間。図書係が「スタンプカード」を作ってくれています!図書室でのきまりやスタンプカードの注意書きも。さすがは6年生!
 “子どもたちに読書習慣を” 今年度の三津屋小学校の目標のひとつです。各クラスでも意識して取り組んでくれていて、とてもうれしいです。自分の好きな本を見つけて、読んでいきましょう。
 ご家庭でもぜひお声かけをお願いします。淀川図書館は少し遠いですが、可能でしたらお休みの日にお子さんを連れて図書館に。

みんなが きもちよく

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童朝会でのお話。三津屋小学校を『みんなが きもちよく すごせる がっこうに。』していきたいと思っています。そのために、やっていきたいこと。「心をつなぐあいさつ」「力を合わせてそうじ」「チャイムの合図を守る」。みなさん、できていますか?

 生活指導の先生からは、『4月の学校でのけがについて』。昨年の4月と比べて、けがが減った場所は運動場。けがが増えた場所は、教室、ろうか、体育館。どうしてだろうか?教室での過ごし方はどうだろうか?一人一人よく考えましょう。

 今月の生活目標は『学校のきまりを守ろう』です。みんなが気持ちよく過ごせるために、自分たちで考えて、行動してほしいと先生たちは思っています。みなさんならできます。

みつやみつけ【1・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、そして今日、グループに分かれて2年生が1年生を学校案内してくれました。
 いつも以上に張り切っていた人、ドキドキしながらも懸命に紹介していた人、1年生と手をつないでやさしく案内している人、、、先輩になったばかりですが、本当によくがんばってくれました!1年生のよいお手本となりました。ありがとう。
 この日のために、いろいろな教室にインタビューに行き、何をする教室で、こんな先生がいます、といった紹介のポスターも作ってくれた2年生。この経験が少しでも自信につながってほしいなと思います。
 ご家庭でもどんな『みつやみつけ』だったか、聞いてあげてください。
 
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30 キラキラチェック 代表委員会
7/3 期末個人懇談会(〜7日まで:4時間目まで) 地域リーダー会議 SC
7/4 期末個人懇談会(〜7日まで:4時間目まで)
7/5 期末個人懇談会(〜7日まで:4時間目まで)
7/6 期末個人懇談会(〜7日まで:4時間目まで)

三津屋だより(学校だより)

学年だより

お知らせ