保健指導・発育測定(5年生)
新学年初の発育測定と保健指導が行われています。
昨日の6年生を皮切りに、来週火曜日の1年生まで行われます。 今日は、多目的室に5年生が集まっていました。 発育測定前に保健室の森本先生から保健指導がありました。今日は睡眠の大切さについて、昨年度の本校の児童アンケートの結果をもとに学びました。睡眠の深さ(質)と時間(量)のどちらも大切なことを学習できました。 その後の測定でも、子どもたちは成長を実感しているようでした。 11日の献立
今日の献立は、カツカレーライス・フルーツゼリー・ごはん・牛乳です。
カツカレーライスは、一口サイズのサクサクの衣が特徴のジューシーなカツが上にのったボリューム満点のカレーライスで、大好評でした。ほしやはな、くまなどの形をしたラッキーにんじんも入っていました。 フルーツゼリーは、みかん味のゼリーに和なしを混ぜ合わせたさっぱりとした甘さのゼリーで、冷たくてデザートにピッタリでした。 今日から給食が始まりました。 今日の献立は『入学祝い献立』でした。1年生のみなさんの入学と2年生以上のみなさんの進級をお祝いする大人気の献立でした。 1年生 初めての給食
1年生にとっては小学校に入学して初めての給食でした。
みんなで準備をし、給食当番の練習として今日は4名の児童が牛乳運びをしました。 教室では、給食が配膳されるのを緊張しながら待つことができ、給食を運んでもらうと「ありがとう!」としっかり言える子も多かったです。 初めての給食をとてもおいしそうに、にこにこ笑顔で食べることができました。 新学期がスタートしました(2・3年)
今日から本格的に新学期がスタートしました。
それぞれの学級では、スムーズなスタートができたようでした。 (写真上から) (2−1)新しい教科書や学級文庫の本を読んでいました。 (2−2)新しい学級の係のめあてなどを決めていました。 (3−1)初めての習熟度別少人数学習教室です。小グループで九九のタイムトライアルをしていました。 (4−2)国語の教科書を開いて、先生の質問に元気に答えていました。。 新学期がスタートしました(4・5・6年)(4−1)グループをつくって、自己紹介のリレートークをしていました。 (4−2)新しい教科書やワークに名前を書いていました。 (5−1)国語の教科書の最初の詩をみんなで音読していました。 (5−2)「音読カード」に記名したり表紙に絵をかいたりしていました。 (6−1)明日から始まる委員会活動の希望調査をかいていました。 (6−2)日直カードに名前を書いて、色塗りをしていました。 |