【4年】本日の学習のようす
図工では、自分でイメージしたデザインになるよう作っていました。
算数は、割り算の筆算の方法を習得していました。 国語は、「楽器たちの気持ち」にせまっていました。 学活では、学校生活で気づいたことを発表していました。 4年生は明日の遠足も楽しみですね。 5月代表委員会
本校の代表委員会は、4・5・6年の学級代表・委員会の委員長・運営委員で構成されています。
本日、1回目の代表委員会がありました。最初に自己紹介をしましたが、はきはきとしている姿から、頼もしさを感じました。 代表委員会では、学校をより良くするためにいろいろなことを考えていきます。 今後の予定や話し合う内容はteamsで送られ、各クラスで話し合った内容は、次の代表委員会までにfoamsで送ります。こうすることで、話し合い活動の時間をより多く確保していきます。 これからの活躍が楽しみです! 第1回学校協議会今年度の「運営に関する計画」をもとに、長居小学校の教育方針や学校の現状、児童の様子等について話し合いました。 皆様からいただきました貴重なご意見を、学校教育に活かしてまいります。 R5年度第1回 実施報告 【5年】本日の学習のようす
図書・道徳・国語・算数の時間です。
広い図書室にはたくさんの本があります。 学習者用端末を使うと意見の共有がすぐにできます。 自分の考えをノートに書いたり、説明したりしています。 児童朝会 いじめ・いのちについて考える日今日は、児童朝会で、校長先生から「いじめ・いのちについて考える日」のお話を聞きました。「いじめはいけないことですか?」と問いかけると、全員の手があがりました。「もし、いじめがあったとき、皆さんは何ができますか?」子どもたちは、じっくり考えます。「こうしてほしい!ということを2つ、校長先生から伝えます。」いじめは身近にあるものだからこそ、全員がいじめに敏感になって、いじめのない学校を、全員で作っていきましょうね。また、一人一人みんな大切ないのちであること。人を思いやることが、いのちを大切にすることですと、いのちの大切さについてのお話も聞きました。 教室に戻ったあと、各学級では児童朝会の校長講話をもとに、改めて自分たちの学級目標について確かめたり、「いじめ・いのちについて」と作文を書いたりしました。 校長先生から2つ |