児童朝会(講堂)
緊急災害時、講堂に全校児童が集まることもあるかもしれません。今日は雨が降り出したので、講堂に集まりました。
全学級1列で並ぶと、講堂いっぱいに児童が並びました。スムーズに退場するために、前と後ろの扉に分かれて出る練習もしました。 校長先生から、「リーダーとフォロワー」のお話がありました。「クラブや委員会での委員長、副委員長に立候補する姿や、6年生が1年生のために動く姿は、とてもすばらしいです。導くリーダーと支えるフォロワーが良い関係であるのは、長居小学校の良さです。」というお話でした。 若手研修会
教職員研修をしました。若手研修会として、先輩教員が講師となり、年間13回計画しています。
授業力の向上のため、研究授業や授業参観の進め方を確認しました。また、教師としての資質を高めるため、教師として大切にすべきことについても話がありました。 後半はグループディスカッション。悩みを共有したり、自分の強みや特技について紹介したりしました。 子どもたちのために、全力を出せる教師集団の育成をめざします。 委員会活動長居小学校には、10の委員会があり、5,6年生で組織しています。学校全体のことを考え、児童の自主性・主体性を大切にした活動に取り組んでいます。 委員長・副委員長・書記を決め、年間の見通しを話し合いました。自己紹介では「みんなが楽しめる委員会にしたいです!」と、意欲みなぎる言葉がたくさん聞こえてきました。 視力検査最近は、スマホやタブレットなど、ディスプレイを見続ける時間が長くなり、目を酷使することが多いです。目の疲れや渇きが視力低下にも影響します。姿勢よく勉強したり、本を読んだりすることはもちろん、目を疲れさせない指導も必要であると感じています。 豆知識「視力検査のCは・・・」 ボッチャ体験会長居小学校の児童とご家族の方が、60名程参加されました。また、山之内小学校地域の方々も10名来てくださり、ボッチャを楽しみました! ボッチャの楽しさは「年齢、男女、障害のあるなし等、全く関係なく楽しめる工夫ができること」「勝ち負けでなく、その瞬間を喜べること」にあります。初めて出会う人と「ナイス!」「うまい!」「日本代表やー!」と声をかけたり拍手をしたりできるあたたかさもありました。 また、このような地域関連行事がありましたら、ぜひご参加ください。 |