6年生 遠足 5/12東大寺 正倉院 金曜日 五月晴れの遠足日和 ということは どこの学校も考えること 鹿よりも遠足&修学旅行の児童生徒 そして 何より シカよりも外国人観光客が次々に 子どもたちは 150人以上に声をかけたようで Hello! Where are you from? イタリア フランス ドイツ ポーランド カザフスタン カナダ アメリカ ブラジル スペイン 大騒ぎ 子どもたちの積極的なコミュニケーションがすてきすぎました 5年生 遠足 5/11国立民族学博物館 ばんぱく みんぱく 太陽の塔のインパクトは 50年の時を経て変わらず 子どもたちも モノレールから見えた瞬間に大騒ぎ 実際に 太陽の塔の真下から見上げると 「なんかすごい」 「気持ち悪いけどかっこいい」 「なんでこれを作ろうと思たんやろ」 「中に入ってみたい」 「後ろはスタバの模様みたい」等 10才の子どもたちにもインパクトを与える岡本太郎の存在感でした 芝生広場で小一時間 ひたすらおにごっこ! 早めにお弁当を食べてから 民博へ 子どもたちは 様々な 民族と民俗に出会って いっぱい刺激をもらっていました 特に 最後 日本のブースの言葉が印象的でした 多文化をになう子どもたち 国境を越えて移動する家族や国際結婚が増加し、複数の文化・言語に触れて育つ子どもが増えている。外国人学校は多様化し、公立学校にも外国にルーツをもつ生徒がいる。異なる価値観、多文化に育まれた子どもたちは、未来の共生社会のにない手となる可能性を秘めている。 避難訓練(火事) 5/10年間を通じて計画的に 火災・防犯(不審者侵入)・台風・地震と津波 の避難訓練を行います いじめ・いのちについて考える日 5/8悪口 →名誉毀損罪 物をかくす →窃盗罪 物をこわす →器物損壊罪 殴る蹴る →暴行罪 けがをさせる→傷害罪 お菓子持って来いとか 持って来なかったら仲間はずれとか 強要罪・恐喝罪・脅迫罪 すべて犯罪です 大人がやって警察につかまることは 子どもがやっても同じです はじめは ちょっかいかけたり こそこそ話したりすることから始まる いじめの芽 毎年同じ話を繰り返し伝えています コロナ禍での動画配信↓↓ 1年生 下校準備 |