国語「漢字の成り立ち」5年ぞれぞれの漢字がどのようにしてできてきたのかを資料やクロムブックなどで調べ、象形文字や指事文字などに分類していました。 図工「まぼろしの花」4年自分の想像した不思議な花を描いていました。 絵の具で色彩も工夫し、見事な花をつくりだしていました。 算数「すうじカード」1年
5月31日(水)1年生が算数科の時間、数字カードで学習していました。
0〜9まで書かれた、バラバラの数字カードを順番に並びかえました。 ペアになって上手にはやく並べることができていました。 5/30 の給食問題 さんどまめは、漢字で三度豆と書きますが、三度、収穫できることからこの漢字が使われている。〇か×か? 正解は・・・ 〇でした!さんどまめは、1年に三度収穫することができます。さんどまめは、食べ物からしかとることができない必須アミノ酸9種類すべて入っているスーパー野菜です!! 国語「文章の構成を考えよう」5年
5年生が国語科の時間に、「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」の教材に取り組んでいました。
今日のめあては「文章全体の構成を考えて、表に整理する」ことでした。 段落ごとに要点をまとめ、友だちと交流していました。 |
|