学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

国語「こわれた千の楽器」4年

4年生が国語科の時間に、「こわれた千の楽器」の教材に取り組んでいました。
物語を読んで、あらすじや感想を話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かき方「声・丸」2年

4月17日(月)2年生が国語科の時間に、漢字の学習をしていました。
「声・丸」の書き方を学んでいました。
先生から姿勢や鉛筆の持ち方について声をかけられながら、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての体育 1年

 1年生が初めての体育の授業を行いました。
 整列の練習や、体育すわりの仕方を教わっているところです。
 まっすぐ並べたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力学習状況調査に向けて 6年

 4月18日(火)に行われる全国学力学習状況調査にむけて。校長先生から6年生に向けてお話がありました。
 問題を早く正確に読むことや、最後まで見直しをしっかりするなどのアドバイスを真剣な表情で聞いていました。
 当日は、自分の力をしっかり出し切ってほしいと思います。
 

画像1 画像1

4/14 の給食

マーボーどうふは、綿実油を熱し、しょうが、にんにく、豆板醬(トウバンジャン)を香りよくいため、牛ひき肉、豚ひき肉を加えていためます。にんじん、たまねぎをいためた後、湯を加えて煮あがれば、とうふを加えて煮、料理酒、塩、こいくちしょうゆ、赤みそを合わせた調味液で味つけし、水どきでんぷんでとろみをつけます。最後に、にらを加えて煮たら出来上がりです。給食室からいい匂いがひろがっていました。

問題 豆板醬は大豆から作られる。〇か×か?

正解は・・・
×でした。そら豆です。そら豆、唐辛子などから作られる調味料です!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/1 休業日
7/3 どんぐり
7/4 着衣泳4・5年 放課後ステップ5年
7/5 地区別児童会・集団下校 放課後ステップ4年
7/6 児童朝会 みどりタイム 外国語
7/7 歯磨き指導2年

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ