最高学年6年生【テスト】最高学年である6年生のある日・ある時間の 教室での学習活動の様子です。 この日・この時間は、【テスト】でした。 子どもたちにとって、学習の理解度を確かめるものですが 教員にとって、その単元の指導がどうであったかを 確かめるものでもあります。 結果が出るまで、子どもたちは、ドキドキしますが、 教員も、ドキドキします。 理解できていない子どもが多ければ、 指導法を振り返って、工夫・改善します。 「ミニトマト」と「朝顔」の間を通って…左(北)側には、2年生が植えた「ミニトマト」 右(南)側には、1年生が植える「朝顔」 それぞれの鉢を置いています。 どちらが先に、花を咲かせるでしょうか…? 紫陽花ついに、玄関前スロープ横の「紫陽花」が、咲きました。 いよいよ、梅雨空…? 今朝の天気予報で、「もしかしたら、 来週梅雨入りするかも…」と、伝えていました。 2年生「生活科」【ミニトマトの栽培】先日、2年生は、「生活科」の学習で、 【ミニトマト】を植えました。 赤い実ができるのは、いつ頃でしょうか…? 研究授業(6年生)「国語科」【イースター島には、なぜ森林がないのか】
学校では、何か教科を決めて、1年間、
全教員で、その教科の指導法の研究に励みます。 今年度も、昨年度に引き続き、 「国語科」の研究に取り組みます。 先日、研究・研修部長の学級での授業を公開して、 今年度1年間の研究の方向性について、検討しました。 今年度末には、本校の取り組みを 区内の各小学校に発信します。 |
|