25日の献立
今日の献立は、一口トンカツ・ミネストローネ・まめこんぶ・大型コッペパン・アプリコットジャム・牛乳です。
一口トンカツは、ひとつひとつ豚肉に衣をつけてカラッと油で揚げたジューシーなトンカツでした。大きくてかみごたえがあり、おかわりをする児童が多くいました。 ミネストローネは、具だくさんのあっさりしたトマト風味のスープで、とてもおいしかったです。 まめこんぶは、毎回大人気の1品です。甘くて、よくかんで食べることができました。 ミネストローネ ミネストローネは、イタリア語で「具だくさん」という意味で、たまねぎやにんじん、トマトなどの野菜がたくさん入ったスープのことを言います。 今日の給食では、鶏肉とキャベツ、たまねぎ、トマトなどの野菜が使われています。 24日の献立
今日の献立は、牛肉と大豆のカレーライス・キャベツのひじきドレッシング・ヨーグルト・ごはん・牛乳です。
牛肉と大豆のカレーライスは、栄養満点の大豆がたくさん入ったカレーライスで、大豆が苦手な児童でも食べやすくて、大好評でした。 くま、ハート、ほしの形をしたラッキーにんじんが入っていました。 キャベツのひじきドレッシングは、あっさりしたひじきドレッシングで絡めたキャベツはとてもおいしかったです。 ヨーグルトは、冷たくて甘くて、食後のデザートにピッタリでした。 大豆 大豆は、植物ですが「畑の肉」とも呼ばれています。それは、肉に多く含まれている栄養素のたんぱく質を多く含んでいるからです。たんぱく質には、主に体をつくる働きがあります。 ほかにも、脂質やカルシウムなどを含む栄養豊富な食べ物です。 児童集会
今日の児童集会は、「たてわり班」の教室に集まって、「名前つなぎゲーム」をしました。集会委員会児童の放送でのゲーム説明のあと、たて割り班ごとに1年生から名前の数珠繋ぎをしていきました。5・6年生の子ども達が1年生のやさしく声かけしている様子がほほえましかったです。
一人ひとりによりそって 〜4年〜
4年生の算数科の授業、習熟度別少人数で学習していますが、それぞれの教室で指導している先生の、子ども達への細やかな指導の様子を見ることができます。
学習の場や指導方法の工夫で、子ども達の「できた!わかった!」が増えれば素晴らしいですね。 一人一台端末を使って 〜1年生〜
入学して間もなく2カ月の1年生
今日は、一人一台端末のタブレットPCを全員に配布して、「こころの天気」の入力をする練習をしました。 「こころの天気」は、日々の子どもたちの気持ちや状態を担任や保健室など、学校が把握するツールです。 1年生も、少しずつタブレットPCを学習などで使えるように練習していきます。 |