つながり(連帯感) もちまえ(個性) よろこび(成就感)

5年★体育科の学習

体力テストに向けて、持久力や跳ぶ力など、テストに必要な力をつけるために練習を頑張っています!!

4年生の時よりいい結果が残せるように、みんな気合い十分です!

今日は20メートルシャトルランのためにみんなで走ったり、上体起こしやソフトボール投げの練習をしました。
画像1 画像1

5年★理科

画像1 画像1
5年生全員での理科の授業の様子です。
集中してノートに書き写しています。

これからの実験が楽しみですね!

理科『物の燃え方の実験1』

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は外で理科の実験を行いました。
使ったのは空き缶、割りばし、いらない紙
5年生の時に行った林間学習でカレーを作りましたが、薪や新聞紙に火をつけ、火おこしをしました。その時のことを思い出しながら、どんな時に物がよく燃えるのかを考えました。
一方の空き缶はそのまま、もう一方は空き缶の下の部分に穴が開けてあります。
その中に紙や割りばしを入れてさあ実験開始です。
どちらの空き缶の方が、中の割りばしや紙がよく燃えたでしょうか?
ぜひお子様に聞いてみてください。

春を見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で、校庭で春探しをしました。
今日は植物編です。
「わー、きれい!」
「つつじがいっぱい咲いてる!」
など感想を言い合いながら、春の植物を観察しました。

きゅうしょくをたべたよ!

画像1 画像1
きゅうしょくおいしかったかな?
きゅうしょくとうばんもがんばりました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 着衣泳
7/4 オリックスバッファローズキャリア教育授業6年生(2時間目)
7/6 クラブ活動1学期最終
7/7 社会見学4年(柴島浄水場)