【ホームページのメンテナンス】12月6日から12月15日までは、メンテナンスのため、ホームページが更新されません。

2年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
100をこえるたし算の仕方を考えました。算数では、新しい問題が出てきた時、いつも、「今まで学習したことが使えないかな」と考えて、いろいろな方法を使って解いていきます。

3年 菖蒲の株分け2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ポットに土と株を入れて名札をつけ、ビオトープに運びました。4年生から引き継いだ株を大事に育てて、来年の5月には、またきれいな花を咲かせたいですね。

指導、支援してくださった皆様、暑い中ありがとうございました。

3年 菖蒲の株分け1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では、3年生が去年1年間、4年生が育てた菖蒲を受け継ぎ、株分けをして育てていく活動を10年以上続けています。

今日は、旭区役所、鶴見公園事務所、地域のグリーンコーディネーターさん達に教えていただき、クラスごとに株分けをしました。

今日の給食

画像1 画像1
今日は、ハヤシライス、ミックス海そうのサラダ、さくらんぼ、牛乳でした。年に1回登場の生のさくらんぼは今が旬です。初めてさくらんぼを食べたという1年生も「美味しい」と喜んでいました。甘酸っぱいさくらんぼには梅雨時の疲れを癒してくれる働きがあります。

6月26日(月) 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校長からは、学んだ内容が頭に残る復習のタイミングを知らせる付箋を考案した高校生のお話がありました。
「これはこういうもの。」
という既成概念や固定観念にとらわれず、
「こんなふうにするのはどうだろう。」
「もっとこうしたらいいんじゃないか。」
という考えを持って行動してほしいとおっしゃられていました。

2・3枚目は、空手の大会でよい成績を残した二人の表彰のシーンです。
みんなから拍手で認められていました。
おめでとうございます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 委員会活動 着衣泳4年 スクールカウンセリング
7/4 服のチカラプロジェクト6年 自然体験学習保護者説明会5年 PTA校庭開放
7/5 歯磨き指導2年 運動能力向上サポート事業6年 いのちの授業5年
7/6 PTA校庭開放
7/7 運動能力向上サポート事業1年

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

「自主学習」達人への道

「自主学習の達人」(大宮編)

いきもの

自主学習グランプリ

学校のきまり