つながり(連帯感) もちまえ(個性) よろこび(成就感)

生き物調査をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目に、大阪市環境局と大阪自然環境保全協会の方々をお迎えして、学校に生息している生き物を調べました。天気はあいにくの雨でしたが、植木鉢をどかして虫を探したり、野草を採取したりしました。
見つけた虫や植物を教室に持ち帰って、どこで
どんな生き物が生活しているのかをワークシートにまとめました。
子どもたちからは
「普段気にしない草の名前を知れて良かった」
「雨の日は虫も雨宿りしてるんだなと思った」
といった感想があがりました。

身近に生息する生き物に興味を持つきっかけになってくれればと思います!!

3年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
絵の具を使って濃淡を表しました!
少しずつ水を足していくと…

5月19日給食

画像1 画像1
今日の献立は、かやくご飯、みそ汁、まっ茶ういろうです。

調理実習にむけて

家庭科室にて、石原先生から家庭科室の使い方と調理自習を行う際の説明がありました。先生が実際にホウレンソウや卵を湯がく様子を子どもたちに披露すると、子どもたちは興味津々に見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/4 オリックスバッファローズキャリア教育授業6年生(2時間目)
7/6 クラブ活動1学期最終
7/7 社会見学4年(柴島浄水場)
7/10 非行防止教室(5年生)