5年 自然体験学習に向けて(1)
7月3日(月)
今年度より、自然体験学習は、信太山野外活動センターに5年生だけで行くことになりました。 今日は、学年でのオリエンテーションで、活動内容の説明を聞いたり、めあてを考えたりしました。不安もあるでしょうが、わくわくの方が勝っている様子で、一つ一つの活動の説明に歓声が上がったり、拍手がおきたりしていました。先生も、竹を割るところから始める「流しそうめん」が、楽しみです。 ![]() ![]() 7月3日の児童朝会 teams![]() ![]() あ・い・さ・つ part2 6月26日の児童朝会では、「あ・い・さ・つ」の合言葉を確認しました。 今日の児童朝会では、「あ・い・さ・つ」の合言葉が実行できたかどうかについて、先週の様子を全員で振り返りました。 そのあと、「おはようございます」の「ございます」には、どんな意味が込められているのか、その語源から考えました。 今週は、「あ・い・さ・つ」の合言葉に加えて、相手を思いやる気持ちがこもった挨拶が、学校中に響くことでしょう。 さて、本校では、「言葉による見方・考え方を働かせ、協働的に学ぶ子どもたちの育成」とし、国語科(説明文)における「読む力」を育てる授業づくりを切り口として、読解力の育成を図っていきます。 しかしながら、6月23日のHPにも書いているように、昨年度の学力の分析を行う過程で、「聞く」「書く」に課題が見られることがわかりました。 そこで、6月19日の児童朝会での校長講話を活用して、校長先生の話を聞いてどう思ったのかを2年生から6年生の児童を対象にワークを行いました。 1回目の結果について、エントランスのモニターで紹介しています。 年4回計画で進めていくワークの取り組みは、手立ての1つです。 教育活動の様々な場面を通じて、読解力の育成を図っていきます。 児童の成長が楽しみです。 ![]() ![]() |