5・6年生 すくすくウォッチ5年生は「国語・算数・理科・すくすく問題(教科横断的問題)」、6年生は全国学力・学習状況調査では実施しない「理科・すくすく問題(教科横断的問題)」を実施しました。 5・6年生ともに、学力調査とは別に児童アンケートを実施しますが、今年はなんと「オンライン」での回答です。 「テストは紙で回答するもの」というイメージがありますが、CBT(Computer Based Testing)というオンラインで回答するテストが主流になっていくと言われています。このような回答方法にも子どもたちを慣れさせていく必要があり、今日のオンライン回答は良い練習の機会となりました。 4/20の給食今日の給食は、3年生の外国語や4〜6年生の理科を担当しているU先生が撮影しました。 子どもたちが大好きなハンバーグ、タマネギやマッシュルームなどの野菜も一緒に摂ることができるように工夫されています。 児童集会 学級代表と各委員長の紹介学校での学習は、国語や算数などの教科の学習はもちろん、話し合って意見交流しながら考えを深めること、自分なりの考えをしっかり持つことも大切な学習です。学級や委員会での話し合い活動も、子どもたちの力を伸ばす大切な学習の場。コミュニケーション力、責任感、協調性など、学級活動や児童会活動、委員会活動では、たくさんの「大事なこと」を学びます。 雨の日の登校4/19の給食「からあげ」は子どもたちに大人気。ショウガの隠し味が効いています。 |