イオンというそうです
3年生理科の授業で「イオン」の学習が行われています。身の回りの物質は「原子」からできており、原子核の周りをマイナスの電気を帯びた電子が回っているそうです。飛び回る電子の数の増減により、原子が電気を帯びたものを「イオン」と呼ぶとのこと。ふだん使っている電池もイオンの働きを利用していますよ。
段落毎に音読します
2年生国語科で評論文「100年後の水を守る」を読み解きます。衛星写真などでは地球は青い海が広がる水の惑星に見えますが、人が使える淡水の割合は少なく、水不足が深刻な課題とのこと。作品では実状と解決に向けた方策が論じられています。まずは段落毎に音読し、序論・本論・結論の要旨を確かめましょう。
文字式に慣れましょう
1年生数学の授業で文字式の学習中。スクリーンには「博物館の入館料を大人 a 円・子ども b 円とすると、2a+b 円は何を表していますか?」の問題が映されています。今後、文字を使った学習がどんどん出てくるので、まずは文字式に慣れていきましょう。
形が見えてきました
3年生家庭科で製作している「名前ワッペン」。フエルト生地の切り抜きが終わり、ずいぶん形が見えてきました。動物やアニメのキャラクターなど、好みのデザインをワッペンで表現します。幼児向けの作品ですが、皆さんが着けても似合いそうですね。
50mを走り抜けます
2年生女子の皆さんがハードル走の練習中。ハードルを5台セットして、50mを走ります。ハードル間の歩数を合わせてスムーズに飛び越えますが、走る勢いが強いと歩数が合わなくなるみたい。繰り返しチャレンジして、ぴったりのタイミングを見つけましょう。
|
|