6年!社会の学習〜縄文時代と弥生時代〜今日の学習では、縄文時代のむらと弥生時代のむらの様子を比べて、違うところや同じところを探しました。 今回は、タブレットのGoogleのアプリのJamboardを使ってベン図にまとめていきました。付箋機能を使ってどんどん入力していきました。家などの建物のつくりや食べ物の変化などたくさんの視点で探すことができました。グループで交流し、新たな発見もありました。今後もICTの効果的な活用をしていきたいと思います! 6月7日鶏肉のしょうゆバター焼き みそ汁 野菜いため ご飯 牛乳 『バターの作り方』 〈作り方〉 ・牛乳からクリームを取り出します。 ・クリームをかき混ぜてかたまりにし、塩を加えて練り上げ、固めるとできあがりです。 ※塩を加えずに作るものもあります。 あべのハルカス 3年生今日は社会見学で「環状線一周、あべのハルカス」に来ています。 あべのハルカスでは、「高ーい」や「すごいたくさん見える」と言った感想が聞かれ、子どもたちは楽しそうに学習しています。 この後は、「てんしば」でお弁当を食べます。 久しぶりの「絵本のくに」今朝は「絵本のくに」からスタートです。 運動会の練習などでお休みの日がありましたので、久しぶりの絵本の読み聞かせとなりました。子どもたちも楽しみにしていたのか、しっかりと聞いていました。 「絵本のくに」のみなさん、いつもありがとうございます。 生活科(2年生)今日の生活科の学習では町たんけんの時にお店の人に聞く質問を考えました。 子ども達はたくさんの質問を考え、インタビューの練習を頑張ってしています。 町たんけんが楽しみです。 |