学校をいろいろと探検中(2年生)以前も、ちらりとお伝えしましたが、生活科の学習で、 10日(水)に2年生は、1年生と学校を探検します。 今は、その1年生に学校内を案内する練習をしています。 当日の様子は、後日、お伝えします。 外国語(英語)の授業 〜C−NETとともに〜 (5年生)配置されていて、学級担任とともに、授業を作ります。 5年生と6年生は、週に2時間の外国語(英語) 3年生と4年生は、週に1時間の外国語活動(英語)の 時間があります。 C−NETは、5年生と6年生の授業を中心に、 3年生と4年生の授業にも関わります。 外国語(英語)を母語とする人の発音を聞いて こどもたちはそれを真似しています。 学校給食室にて…
4時間目の学習が終わると、学校給食当番は身支度をして
教室から並んで、学校給食室に向かいます。 手を洗った後、入り口でアルコール消毒をします。 民間委託の会社の調理従事者から学校給食を受け取って、 学校給食室から、並んで教室へ戻ります。 5月1日の給食今日の献立は、きびなご、たけのこなど、 今が一番おいしい時期(旬)の食材を使用した 献立がでました。 きびなごは体長10センチメートルくらいの小さな魚です。 体の横には、銀色と青色の帯のような模様があります。 休み時間の運動場の様子今日5月1日(月)の2時間目と3時間目の間、 15分間の休み時間の運動場の様子です。 本校では、それぞれの時間の後に、 10分間の休み時間を設定していますが、 2時間目と3時間目の間と、 学校給食の時間と掃除の時間の間は、 5分間長く、15分間に設定しています。 こどもたちそれぞれに気に入った遊びがあり、 どの子もチャイムが鳴ると、その遊びをやめて 運動場から教室に戻って行きました。 最近は、チャイムが鳴る前に教室に戻る子がいました。 「どうしたの?」 「早く戻るように言われたから!」 そんな会話をその子としました。 大人とこどもでなかなか一致しないのが、 チャイムは、遊びをやめる合図か?、学習を始める合図か? 学級ごと、また、その時間ごとにきまりがあるようです。 |
|