4年 音楽 合奏に向けて3年 ぼうグラフ身の回りにはたくさんのグラフがあります。それぞれどんなことを知らせるためのグラフなのかを、読み取れるようになって欲しいと思います。 体育科 マット運動本当は、プール開きの日でした。子どもたちは初めてのプール学習を楽しみにしていたのですが、朝から降り続いた雨のため、今日のプール学習はできませんでした。なので、講堂でマット運動をしました。 「おさるな足打ち」「電柱」「ゆりかご」などさまざまな運動に楽しんで取り組んでいました。 来週の参観では、マット運動の学習の様子を見ていただく予定です。 そして、明日こそプールに入れますように! 算数科 1000までの数今日は、10のまとまりや1が集まっていくつになるかを考えました。10が10こで100になることを学習した後、「10が13こあつめた数はいくつ?」「240は10をなんこあつめた数?」などの問題に取り組みました。 「10が10こで100だから、10が20こで200かな」など、分けると考えやすくなることに気づいていました。 数が大きくなり、難しいと感じている子もいるかもしれませんが、がんばって問題にチャレンジしています! 5年 音楽科 合奏発表観客は、1・2年生のお友だちでした。普段見れない演奏しているかっこいい姿を見てもらえました。 素敵な感想もたくさんもらって、みんなとても達成感のある表情をしていました。 |