オリエンテーリング見守りボランティアありがとうございました。黄色い旗のご返却をよろしくお願いします。

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月になり、1年生は初めて給食の準備を自分たちだけですすめました。
食缶も重たく、ごはんやおかずをよそおうのも一苦労でした。
しかし、協力して準備をやり遂げ、おいしく給食をいただきました。
4月の間、給食準備を手伝ってくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。

5月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、

ごはん
きびなごてんぷら
豚汁
わかたけ煮
牛乳

でした。


『きびなご』
 きびなごは、体側に美しい銀色と青の帯を持ち、成魚の体長は10cmほどの小さな魚です。関東及び山陰沖以南、中部太平洋やインド洋に広く分布します。
 春から初夏にかけて産卵のために海岸に押し寄せ、漁獲量が増えます。この時期は脂がのり、旬となります。

 きびなごの名称の由来は、鹿児島県南部では「帯」のことを「キビ」ということから、小魚の体側中央部にある青白色の模様を帯とみて、「帯(きび)の小魚(なご)」と呼ばれるようになったのがはじまりとされています。

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の実験で、ものが燃えるときの空気中の変化を調べました。
ものが燃えると二酸化炭素がふえたことを、石灰水を使って確認できました。
これからも観察や実験、調べ学習を通して、たくさんの新しい発見をしてくださいね。

学校探検(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のお姉さんお兄さんが計画準備をすすめ、1年生を学校のいろいろな場所に案内し、説明をしてくれました。職員室、他学年教室、理科室での6年生の授業。小学校にはいろいろな場所があり、様々なことが行われているのが分かったと思います。
1年前は今の3年生に手をつながれながら案内されていた2年生ですが、しっかりと成長した姿を見せてくれました。
1年生も来年には頼りになるお姉さんお兄さんに成長してくれることでしょう。
毎年の経験が積み重なって成長していく。伝統的な学校行事の大切さを改めて実感した一日でした。

4月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、

黒糖パン
煮こみハンバーグ
コーンとキャベツのスープ
焼きかぼちゃ
牛乳

でした。


『給食に関心を持ちましょう』
 学校給食は、成長期にある児童の心身の健全な発達のため、栄養バランスのとれた豊かな食事を提供しています。
 健康の増進、体位の向上を図ることに加え、食に関する指導を効果的に進めるための重要な教材として、給食の時間はもとより、各教科や総合的な学習の時間、特別活動などにおいても活用することができます。

 また、地場産物を活用したり、地域の郷土食や行事食を提供したりすることを通じて、地域の文化や伝統に対する理解と関心を深めることもできます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31