学校生活の様子投げる動きを高める学習として、的当てやロープスローを取り組みました。 学校生活の様子ヤゴはトンボの幼虫で、水中に生息する水生昆虫です。 3年1組の好きなスポーツ??調べたことを表にまとめる学習でした。 好きなスポーツを自分のクラスで調べたものをもとにしていました。 子どもたちが自分ごととして考えられる導入でした。 ICTを使って,みんなの好きなスポーツが伝えられます。 先生が,野球,何人やった?と聞くのですが、子どもたちはいろいろたくさんのスポーツがバラバラに出てきたので,ワカラーンと答えました。 そしたら出てきたのを正の字を書いていくことに気づきました。 自分ごととしてとらえ、自分でまとめられる方法を見つける学びでした。 6月15日 給食献立ウインナーのケチャップソース スープ キャベツとさんどまめのサラダ 牛乳 自分の考えをもち,対話をする電池を2つつなげると、プロペラは、どうなるかを調べます。 自分の考えをもち、それを友だちに伝えます。 電池が1つの時より、早く回る。いやいや変わらない。 どんどん回って電池が熱くなる。 直列つなぎや並列つなぎをしても回る。 いろいろな意見が出ました。 意見を聞いた子どもたちが、否定をせずに受け止めてくれるので、あたたかい教室の雰囲気がありました。 回路図を完成させて、いよいよ次の実験の時間が楽しみになりました。 |
|