きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

5年 図画工作科 アートカードで四コマ漫画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
有名な作品のカードを使って、四コマ漫画を作成しました。

カードからイメージして、ストーリーを考え、起承転結を教えてもらってオチをつけます。

絵画や作品の特徴をつかんでいるので、楽しく、つくることができました。

今里子どもまつりのお店、決定

画像1 画像1
先週の縦割り班で希望をとった中から、それぞれの班で行う店が決まりました。

六年生を中心に、みんなで力を合わせて今里子どもまつりを盛り上げていきましょう!

6年 理科 ヒトや動物の体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人体模型を使ってヒトの体の器官の確認とまとめをしました。

「こんなに入る?」
「うまく入らない、入った!」

自分の体の中も同じようになってるのは不思議ですね。

6年 選挙や税金の役割

画像1 画像1
画像2 画像2
選挙や税金はなぜ必要なのか。
学校のものは税金で買われている。
教科書が無料なのもそう。
そこには、法律も関係していた。
など、調べてわかったことをノートに書き、感想や気づきをコラボノートにのせました。

6年 社会 内閣のしくみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各省庁の中で一つ調べ、コラボノートにまとめて紹介しました。

厚生労働省、文部科学省、財務省、外務省などなど。

いつできたのか。
目的は何か。
具体的な取り組みは。
自分たちの生活では、どのようなことができるのか。
調べてわかったことは。

など、調べた観点ごとに短くまとめて自分の言葉で紹介しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31