きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年 自主学習

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴーヤって爆発するの知ってましたか?
カワウソの生態ってわかりますか?
サイダーの作り方や絵をうまく描くコツは?

気になることや調べたかったことなどを土日の自主学でノートや発表ノートにまとめてきました。

6年 ロッテイノベーションチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は2年目となるロッテイノベーションチャレンジ。

みんなの願い×SDGsをテーマに考えました。

「ふくろもたべられるお菓子!」
「ゴミが自然に分解されるパッケージ」
「二酸化炭素を出す包装」

持続可能な社会……みんなで考えていきました!

5年 総合 ロッテ イノベーションチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロッテの方に来校いただき、社会をより良くするために、今ある問題を解決したり、新しいものを生み出したりすること(イノベーション)の考え方を教えていただきました。

お菓子を題材に、研究員となって未来のお菓子を開発!

こんなのあったらいいな!の視点で考えました。

3年通信アドベンチャー36

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホウセンカの観察
地上に出ているところと土の中にあるところを見比べました。
形だけでなく、色や長さなど細かいところまで見て、観察カードに書くことができました。

6年 国語 インターネットの投稿を読み比べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
投稿を読み比べたあと、自分の意見や主張を書きました。理由や根拠の表し方として、四つの視点から考えました。
1自分の経験
2有名な人の言葉
3ことわざや格言
4具体的な数値
習い事をしている人は習っているコーチや有名な選手の言葉を使っていました。
自分の経験を述べて共感する人も多かったです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31