7月6日 1年生授業風景
5時間目の様子です。
1組は美術、2組は国語の研究授業を行いました。3組は、理科で理科新聞の作りかたについて5w1Hで原稿を考えていくことを学びました。 「みらいく」取組み2
ねらいは次の3つです。
・「主体性をもつ」 ・「対話により対立を解決する方法を身につける」 ・「1人残らず『いいね』と言える答えを見つける(お互いによる最上位目標)」 「みらいく」取組み
7月5日5、6時間目に大阪青年会議所が企画する教育改革事業「みらいく」の取組みにZoomで参加しました。
まずは、第1回、第2回と「みらいく」の研修会に先生たちが参加し、今回の第3回は、子どもたちと一緒にする取組みでした。 Zoomで講話してくださったのは、横浜創英中・高校の工藤勇一校長先生でした。 テーマは「対立を対話で解決する」でした。 6限目は「もっとこうなったらいいな 大池中学校」というテーマで学校生活の中で生徒が疑問に感じているルール・学び・環境についてブレインストーミングを用いて話し合いました。 7月6日 登校風景
朝から日差しが強いです。
生徒会の生徒たちが玄関掃除をしてくれています。 今日も暑さに負けずに頑張りましょう。 7月5日 3年生授業風景2
2時間目の授業風景です。3年生は、体育で水泳の授業でした。
3時間目は、1組は英語でした。1人1台端末を使用して先生の指示を聞き、活発に活動していました。2組は国語の研究授業で習字を行いました。1枚、1枚、半紙に字を書くたびに上手になっていました。 |
|