☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

【小学部】7月7日(金)授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
左側の写真は国語の授業の様子です。
新しい単元「風切るつばさ」に入りました。単元目標は、人物の心情変化・人物と人物の関係性を読み取ることです。まず、気持ちを表す心情語について考えました。プラス・マイナスの気持ちを、様々な具体例をもとに確認しました。

右の写真は算数の授業の様子です。
今回は、「分数×分数の計算の仕方を考えよう」というテーマでした。分数×整数の時の考え方と同じやり方、ということを図や言葉をもとに理解していました。

近畿児童自立支援施設野球大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は近畿児童自立支援施設野球大会がありました。
阿武山学園 VS 若葉学園
接戦の末、見事に阿武山学園が勝利しました。

野球部の皆さんは、今日までたくさん練習して試合に臨みました。毎日グラウンドから聞こえてくる声は職員室まで聞こえていました。
彼らの思いと野球部以外の児童・生徒・教職員の思いが重なり、まさに「阿武山一丸」となっていました。

【小学部】7月4日(火)授業の様子

画像1 画像1
理科の授業の様子です。
植物は水を根・茎・葉のどこから吸収し、どこへ運ぶのかについて学びました。
身近に生えているヒメジョオンに色水をつけ、各部分を切り顕微鏡で観察しました。
縦・横に切り、それぞれの切り口をスケッチしながら水の通り道を確認しました。

R5 体育の授業(年下男子)

画像1 画像1
体育の授業でマット運動を行いました。
倒立前転がきれいに決まり喜ぶ姿が見られました。


集会の様子

画像1 画像1
月曜日の朝、集会を行いました。
小学部の先生より、「伝え方」についてのお話がありました。自分が悪いことをしてしまった時、「言い訳を交えて謝罪するのか」「言い訳をせずにとにかく謝罪するのか」どちらの方が相手に気持ちが伝わるのかという問いかけで話をされていました。
同じ謝罪をするのであっても、言い訳を交えていては相手に気持ちは伝わりません。まずは自分の気持ちを精一杯伝えましょう。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31