学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

フッ化物洗口 4年

 フッ化物を歯に付けた後、歯ブラシの正しい仕方を教わったり、しっかり食べ物をかむことができているかガムを使い確かめたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「遊びの会」3年3組

子どもたちがいろいろな遊びをする機会を増やすために、先月から始めた「遊びの会」。
今日は3年3組の子どもたちが20分休みに講堂で、長なわとびで遊びました。
8の字跳びに挑戦しました。大きく縄を回して、入って1回跳んで出るという遊び方です。入るタイミングが難しいのですが、しだいに上手に跳べるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

双方向オンライン学習 4・5・6年

同じく、双方向オンライン学習の様子です。
4・5・6年生は6時間目にあたる時間に各家庭や学校で先生の指示を受けながら、学習者用端末を使って学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

双方向オンライン学習 2・3年

画像1 画像1
6/26の午後に双方向オンライン学習を行いました。
2・3年生は5時間目にあたる時間に各家庭や学校で先生の指導で学習者用端末を使って学習しました。
画像2 画像2

6/26 の給食

画像1 画像1
五目汁は、だしこんぶとけずりぶしでだしをとり、にんじん、キャベツ、ゆでたたけのこ、油ぬきしたうすあげの順に加えて煮ます。煮あがれば、かまぼこを加えて煮、塩、うすくちしょうゆで味つけし、最後に青ねぎを加えて煮たら、できあがりです。だしと野菜の旨み、かまぼこがアクセントになり美味しいです。

問題
五目汁は、五種類の材料が入っているという意味である。〇か×か?

正解は・・・
×でした!!五目汁の五目は、いろいろな具材が入りまじっているという意味です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/7 歯磨き指導2年
7/8 休業日
7/10 1学期末個人懇談会(4時間授業) どんぐり
7/11 朝の読書3・6年 1学期末個人懇談会(4時間授業) 放課後ステップ5年
7/12 1学期末個人懇談会(4時間授業) 放課後ステップ4年
7/13 児童集会 1学期末個人懇談会(4時間授業) どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ