5年 調理実習 6月28・29日
先週水曜、木曜に初めての調理実習をしました。献立は、ゆで野菜サラダでした。班ごとに協力して、にんじん、キャベツ、ブロッコリーを切ったり、ゆでたりしました。自分で作ったゆで野菜サラダは、とてもおいしくできました。林間学習のカレーライス作りに向けて勉強になりました。
【5年】 2023-07-03 19:41 up!
今日の給食 冬瓜 7月3日
今日の給食では『冬瓜の煮物』が出てきました。冬瓜は見た目がすいかのように大きいものですが、キュウリの仲間です。
夏が旬ですが、保存をうまくすると冬まで食べることができるため「冬瓜」と言われています。
【学校行事】 2023-07-03 12:45 up!
5年 理科 ヒトのたんじょう 6月27日
5年生の理科では、「ヒトのたんじょう」で、体内で赤ちゃんがどのように過ごしているのか、どれぐらい大きくなっていくのかなどを、班で調べ、それをパワーポイントにまとめました。今日はその発表会です。
子どもたちは、初めて知ったことがたくさんあり、「えー!」や「そうなんや!」と声に出して驚いていました。
パワーポイントもとてもよくまとめられていました。
【学校行事】 2023-06-27 13:30 up!
あいさつレンジャー
今週はあいさつレンジャーに扮した運営委員の児童やあいさつ当番の児童が、登校時間に玄関に立って大きな声であいさつをしています。登校してきた児童も元気に挨拶を返します。いつでもどこでもみんながしっかりあいさつできる桑津小学校にしていきましょう。
【学校行事】 2023-06-14 12:17 up!
プール水泳体操練習 6月5日
もうすぐプール水泳学習が始まります!
音楽に合わせた体操の練習を、昼休みに体育館で行っていきます。
初日の今日は、たくさんの人が参加していました。
ルールを守り、楽しいプール学習にしていきましょう!
【学校行事】 2023-06-05 15:44 up!