5年 道徳今日の道徳では、『のび太に学ぼう』の学習を行いました。 最初にのび太のイメージを聞くと、ドジ、よく泣く、すぐにドラえもんを頼る・・・等が出てきて、短所ばかりが目立つのび太から学べることってあるのか?と、子どもたちは疑った様子でした。その後、のび太の行動から性格を考えてみるため教科書を読んでみると、様々なのび太の行動から、実は仲間想いであるということや、心優しく、いざという時は行動することができる熱い心を持っていること等に気付くことができました。見方を変えたり広げたりすると、その人の良さは必ず見つけられることに気が付きました。 今度は、自分の良いところについてノートに書き出してみました。自分について書くことは、なかなか難しい様子でした。その後、グループになって友達に自分の良いところを赤鉛筆で書いてもらいました。友達はたくさんの良いところを見つけてくれていました。自分では見えない自分に友達が気づかせてくれたようです。 きっと自分が知らない自分がまだいるはずです。子どもたちがたくさんの素敵な自分に出会えるよう、これからも指導を重ねていきます。 6年!理科の学習!〜ものの燃え方〜チャッカマンを使って火をつけるのもなかなかない経験だったので、少し緊張している様子でした。 結果は一目瞭然でした!ぜひお子さんに結果を聞いてみてください。 6年!図工の学習〜お気に入りシューズ〜「難しいー!」と最初は言っていましたが、集中して取り組んでいました。普段何気なく履いていた靴を図工で描くのは、新鮮で楽しかったようです!はやく飾りたいです!次は絵の具で色をつけていきます! こっちに自分の家があるよ!初めて行く場所で、みんなドキドキ。 まずは方位磁針で北を確かめます。 山が見える! ボーリング場がある! あっ!新幹線! 私も何度か屋上に行っていますが、初めて新幹線を見られました。 4月18日鶏肉のからあげ 中華スープ チンゲンサイともやしの甘酢あえ ご飯 牛乳 『上手に運ぼう・上手に配ろう』 ・手をていねいに洗って、清けつに運びましょう。 ・一人分の量を確かめて、きれいにもりつけましょう。 ・スープは底をよくかきまぜながらもりつけましょう。 今日は1年生の給食時間をパチリ! |