2がっきも げんきに とうこうしましょう

3年生 研究授業

今年度、むくのき学園は、
「情報活用能力を生かし自ら課題解決に取り組む児童生徒の育成」
〜子どもが見通しをもって参加できる授業づくり〜
を研究主題に、授業研究に取り組んでいます。

3年生が、
算数「ぼうグラフ」の学習をしました。

あたえられた2つのぼうグラフ。
どちらも
「1組と2組のすきな遊び調べ」ですが・・・

『左のほうは、それぞれの遊びについて、
 1組のぶんと、2組のぶんと、
 ぼうグラフが2本ある!』
『右のほうは、それぞれの遊びについて、
 ぼうグラフが1本やわ!』
『右は、いつものぼうグラフです!』
『うん。さんせ〜い!』
『えっ。いつものとはちがうんちゃう?
 1組と2組で2色使われてるし。』

「ではでは。この時間の学習のめあては
 何にしましょうか?」

『いつものぼうグラフとちがうところや
 意味を考えよう、がいいと思います。』

「ではでは。学習のめあてが決まったので
 学習をすすめましょう。」

すごいっ!
自分たちで主体的に学習のめあてを設定して
学習に取り組んでいます。
うつくしいね、3年生。
はなまるっ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜6年生 児童集会

インタビューされている先生の
答えや声をヒントにして、
どの先生かをあてるクイズです。

『ん〜。どの先生かなあ。』
『むずかしいなあ。』
『わからんなあ。』

『休みの日は何をしていますか?』
「筋トレです!!」
『ああああーーーーっ!』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうは たなばた

みんなの ねがい
かなうと いいな
画像1 画像1

提出物 5・8年生 アンケートへのご協力のお願い

5・8年生保護者さま

大阪市こども青少年局からの
「大阪市 子どもの生活に関する実態調査」
アンケートを本日7/7配付しました。

➀子ども向け調査票は、回答後に
『こども用封筒』に入れて封をしてください。

➁保護者向け調査票は、回答後に
『保護者用封筒』に入れて封をしてください。

➂『こども用封筒』と『保護者用封筒』をいっしょに
『配付兼回答用封筒』に入れて封をしてください。

7/14(金)までに学校へ提出してください。

ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

調理実習「焼そばづくり」

わ〜い\(^o^)/
職員室にも持ってきてくれました。
おいしくいただきました。
「ごちそうさまでした!」
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
むくのき学園(1〜9年)予定
7/12 学期末懇談会
7/13 学期末懇談会
7/14 学期末懇談会
中島中(7〜9年)予定
7/10 9年 高校出前授業(5/6時間め)