4年生 国語・算数
4年生は、算数のプリントと漢字の学習をしていました。テストなのか教室の左右の窓の方向に机を向けていました。漢字は1時間で3つずつ進むようですね。
★今日の給食・ちくわのいそべあげ ・あつあげとさといものみそ煮 ・あっさりキャベツ ・ごはん ・牛乳 です。 エネルギーの源になる食品「いも」 いもは、エネルギーのもとになる炭水化物が主成分で、食物繊維も豊富です。世界では、主食として食べている国もあります。日本では、じゃがいも、さつまいも、さといも、やまいもなどがたべられています。 今日の給食には、あつあげとさといものみそ煮に、さといもがはいっています。 5年 校外学習
5年生は校外学習で須磨離宮公園に行きました。
暑すぎるほどのお天気でしたが、初夏の日差しを浴びて、木々の新緑がとても鮮やかでした。また、バラがちょうど見頃で、様々な品種のバラが色とりどりの花を咲かせ、多くの人でにぎわっていました。 子ども達は到着後、フィールドアスレチックを思う存分楽しんだあと、お弁当を美味しくいただきました。それから園内にある公園に移動して、短時間ではありましたが遊びました。たくさん遊具がありましたが、とてもスピードの出る滑り台が大人気で、3回、4回と繰り返し滑っている子もいました。 ★今日の給食・タコライス ・もずくのスープ ・焼きじゃが ・牛乳 です。 タコライスという名前は、メキシコ料理のタコスの具をごはんにのせることから、名前がついたと言われています。沖縄県で人気の料理です。 給食では、牛ひき肉、豚ひき肉、たまねぎなどを炒めて味付けし、ごはんにかけて食べます。 4年生 理科「ヘチマの観察」
ゴールデンウィークが終わって、気温が20度を超える日が増えてきました。学習園に苗を植える時期になりました。
4年生はヘチマの苗を観察し、双葉と本葉の違いや「ツルマキばね」の様子などをスケッチしていました。写真でも残していますが、スケッチをさせるとヘチマの様子を隅々まで観察する必要があり、いろいろなことに気づきます。葉の筋の方向、色の違い、本葉の形や大きさなど観察力が10倍以上になります。 さて、ほかの植物の苗も届きました。何の苗かわかりますか? こたえ、「サツマイモのつる」「ミニトマト」でした。 |
|