5月9日給食・コーンクリームシチュー ・キャベツときゅうりのサラダ ・かわちばんかん ・おさつパン です。 コーンクリームシチューはコーンのペーストが入っててとても甘くておいしいシチューです。今日はラッキーにんじんの日でした。みんな入ってたかな。 かわちばんかんは名称は産地によって様々で、熊本県では「ジューシーオレンジ」や「ジューシーフルーツ」、愛媛県では「愛南ゴールド」や「美生柑(みしょうかん)」、「宇和ゴールド」、「灘オレンジ」、鹿児島県では「サウスオレンジ」という名称でも出荷されてます。 果汁がたっぷりで、さわやかな甘みが特徴です。 今日もおいしくいただきました。 地図記号(3年・社会)
【社会】
3年生の「まちのようす」の学習の中で、地図記号が出てきます。見て覚えたり、書いて覚えたり覚え方にはいろいろあります。今回、クロームブックでできる「Kahoot!」を使ってクイズ形式で取り組んでみました。子どもたちも、はじめてのことでとても楽しく盛り上がって勉強することができていました。3問連続正解すると、ゲームに挑戦できたり、ポイントを大きく稼ぐことができたりするので、全問正解できるように必死に頑張っていました。 チョウの育ち方(3年・理科)校長室だより『トライ』No4
連休が明けて、子ども達の元気な笑顔、声が帰ってきました。
ホッとすると同時に、 (今日からまたがんばってなあ…。) と思いながら見守り活動をしました。 さて、今日の児童朝会は『いじめ(いのち)について考える日』の講話でした。 子ども達に、 「いじめといのちは関係があるか?」 と問いかけたところ、 「関係がある!」 と答えてくれた子ども達がいっぱいいました。ニュースや情報番組で、いじめをされたことでいのちを絶つということを知っています。お家の方々ともきっと話をしているんだろうなあとも感じました。 6年生には講話後に作文を書いてもらいました。 「どんな理由があろうともいじめはいけない!」 「いじめでいのちを失うことがないように、友だちや先生、お家の人に話をしよう!」 「『やめて』ということをきちんと伝えよう!」 など考えてくれていました。 なかなかなくなることないいじめといのちを絶つという現実に、正面から子ども達とともに考え、行動にうつすことのできる教職員がいる学校でありたいです! ついに田植えの日(5年)また昔の人は今日のように手作業で田植えをして1か所ずつ植えていた事実を知り、「腰が痛そう。」「広い土地に1本ずつ植えるなんて心もしんどくなりそう。」と大変さを感じました。 これから5年生全体で水やりや観察を頑張っていきましょう。 |