【3年生】4月18日音楽づくりの学習で、手拍子を使ってリズム打ちをしました。いろんな名前で拍を取りながらクラス全体で楽しんで取り組むことができました。 【図画工作】 図工では、絵具を使って混色に挑戦しました。赤と青の混ざり具合でうすい紫や濃い紫になることに気付くことができました。様々な色の使い方を覚えて作品作りを頑張ってほしいと思います。 【震災体験学習】 昨日、東日本大震災についてのお話を聞き、地震が起きたときの避難の仕方や、ランドセルを使っての頭の守り方など様々なことを教えていただきました。教室に帰ってきてからも、「家に帰ったら、お家の人に防災グッズがどこにあるのか聞きます!」など防災意識が高まっている子もいました。 4月18日給食追伸・・・前5年生の給食委員さん、お手伝いありがとう! 全国学力・学習状況調査 集中してとりくみました(6年)
6年生では、午前中に全国学力・学習状況調査に取り組みました。
国語は、文章を書く問題が難しかったです。 算数は、意外に問題が少なく、びっくりしました。 楽しかったです★ (6−1 思い出係 S.Y./T.A.) 担任の先生の「やればできる!」というメッセージに背中を押されました。 算数では、ひっかけ問題(?)が難しくて、くやしかったです。 来年の6年生も、がんばってください! (6−2 思い出係 A.Y.M) 春の生き物をさがそう(4年・理科)「春の生き物をさがそう」をめあてに学習しました。前回決めた自分たちで1年間観察する生き物についてワークシートにまとめました。1年生のはち植えにかくれていたダンゴムシを見つけている子がいたり、メタセコイアの木にアリがいるようすを観察している子がいたりしました。1年間でどのように変わっていくのか楽しみですね。 【書写】 「点と画の筆の動きに気をつけよう」をめあてに『光』という漢字を学習しました。また、曲がりの筆の動きをたしかめたり、全体を台形の形になるようにしたりして上手に書くことができました。次の学習では『友』という漢字を書きます。今回の気をつけるポイントにきれいな字が書けるようにがんばります。 対面式・防災学習(4年)対面式がありました。1年生の入場を見て自分たちのときのころを思い出していました。 【防災学習】 5・6時間目に防災学習がありました。東日本大震災の経験を語っていただきました。地域での避難所の確認や防災グッズの準備など自分たちでもできることがたくさんあることに気づくことができました。 |