きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

図画工作科「こすって見つけて」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フロッタージュ(こすり出し)の技法を使って、身の回りにある色々な模様を見つけました。
見つけた模様の紙を、色々な形に切って並べて貼りました。
「夕日が沈むところ。」
「お家にえんとつをつけたよ。」
「やっぱり、車に見えてきた!」

模様を生かして切ったり、切ってできた形を見立てたり、のびのびと表現していました。

5、6年 総合 届けよう"服のチカラ"プロジェクト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界の難民の半数が子どもというショックな事実。

私たちが今できることは?

大切にきていたけれど、もう着られない服。

必要としてくれるところに送れたら……

誰に、どんなふうに、どうやって伝えていくか。

早速行動を起こすことが大切ですね!

5、6年 届けよう"服のチカラ"プロジェクト1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ユニクロが実施している『届けよう"服のチカラ"プロジェクト』に今年、今里小も参加します。

服にはおしゃれをするだけでなく、様々チカラがあることを教えていただきました。

「難民って知ってますか?」

「知ってる!」
「難しい……民、どんな意味だろう。」

今、世界に一億人以上、自分の生まれ育った場所で暮らすことの出来ない難民がいることを知りました。

6年 自主学習

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴーヤって爆発するの知ってましたか?
カワウソの生態ってわかりますか?
サイダーの作り方や絵をうまく描くコツは?

気になることや調べたかったことなどを土日の自主学でノートや発表ノートにまとめてきました。

6年 ロッテイノベーションチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は2年目となるロッテイノベーションチャレンジ。

みんなの願い×SDGsをテーマに考えました。

「ふくろもたべられるお菓子!」
「ゴミが自然に分解されるパッケージ」
「二酸化炭素を出す包装」

持続可能な社会……みんなで考えていきました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31