学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

社会見学「西淀工場」4年 その2

午後の4年3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学「西淀工場」4年 その1

6月23日(金)、4年生が西淀工場(ゴミ焼却場)へ社会見学に行きました。午前中は、1組と2組、午後に3組が行きました。
工場では、初めにビデオでごみ焼却場の仕組みやごみの分別などについて観てから、工場の中を見学しました。
子どもたちは、見学中も疑問に思ったことをどんどん質問していました。見学後の質問タイムでも大勢が手を挙げて質問し、熱心にメモをとっている様子が見られました。
最後に、職員の方が3R(リデュース、リユース、リサイクル)の大切さの話をされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の会 1年

画像1 画像1
6月23日(金)1年生が学校司書の先生に「読書の会」をしてもらいました。
いろいろな本の読み聞かせや手あそびを教えてもらい、楽しい時間を過ごしました。
画像2 画像2

6月22日クラブ活動

今年度4回目のクラブ活動を行いました。1学期最後のクラブ活動でした。
室内ゲームクラブは、グループに分かれて、トランプ、オセロ、ジェンガに取り組んでいました。読書クラブは、本の紹介をするための帯を書くために、いろいろな本を読んでいました。
どのクラブも、4年生から6年生まで、それぞれの活動を工夫して、楽しんで取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 の給食

画像1 画像1
ウインナーのケチャップソースは、ソーセージは中心までじゅうぶんに加熱して、ゆでます。砂糖、ケチャップ、トンカツソース、ウスターソース、水を合わせて煮、水ときでんぷんでとろみをつけ、配缶時にかけます。コクのあるケチャップソースがよくあいます。
問題
ウインナーソーセージの名前の由来は、ある国が関係している。〇か×か?

正解は・・・
〇でした。オーストリアのウイーンで誕生したので、この名前がつきました。太さが2センチメートルより細いソーセージのことをいいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/11 朝の読書3・6年 1学期末個人懇談会(4時間授業) 放課後ステップ5年
7/12 1学期末個人懇談会(4時間授業) 放課後ステップ4年
7/13 児童集会 1学期末個人懇談会(4時間授業) どんぐり
7/14 給食運営委員会
7/15 休業日
祝日
7/17 海の日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ