☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

【小学部】7月12日(水)授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
左側の写真は音楽の授業の様子です。
本日は「おぼろ月夜」を鑑賞・歌う・音階確認・鍵盤演奏をしました。初めての歌でしたが、たくさんの活動をすることができました。

右側の写真は図書の授業の様子です。
毎週水曜日に図書の時間があります。児童が自分の興味がある本を選び、座って静かに読むことを目的としています。本日も時間を忘れてしまうくらい本に入り込んでしました。

R5 朝の取り組み [男子委員会]

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日(月)から委員会の取り組みとして、登校時の「あいさつ運動」を行っています。
自分たちの書いたポスターを手に持ち、元気いっぱいにあいさつをしていました。そして、大きな声であいさつを返していました。

【小学部】7月11日(火)授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
左側の写真は算数の授業の様子です。
今日は分数×分数の問題を工夫して解く方法について学びました。答えを出した後で何回も約分するのではなく、式の段階で約分すると簡単にできることがわかりました。児童は、その後の練習問題もスラスラ解けていました。

右側の写真は家庭科の授業の様子です。
1日に必要なエネルギーと消費されるエネルギーがどのくらいなのか考えました。人間は、何もしなくても体温調節や脳を働かせるためにエネルギーを消費しています。クラブ活動などの運動をすればよりエネルギーが必要になります。摂取するエネルギーと消費するエネルギーのバランスが大切であることを学びました。

7月11日(火)分校の様子

日に日に暑さが増してきました。
熱中症に留意しながら、子どもたちは学習に取り組んでいます。
今週から懇談が始まりました。子どもたちの1学期の頑張りをしっかりお伝えできたらと思います。3年生は、進路実現に向けて様々な相談もさせていただきます。よろしくお願いいたします。

【小学部】7月10日(月)授業の様子

画像1 画像1
写真は国語の授業の様子です。
今日は心情の読み取り方について学びました。人間は必ず心情と行動が繋がっており、その前に出来事があります。何か出来事があるから人の心情が動き行動になる。つまり、出来事と行動がわからないと、どのような心情かを理解することができません。これらの関係を「出来事→心情→行動の法則」と学びました。
国語だけでなく、日常生活の中での自分の気持ちの理解や相手の気持ちの理解にもつながる学習でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31