☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

【小学部】7月4日(火)授業の様子

画像1 画像1
理科の授業の様子です。
植物は水を根・茎・葉のどこから吸収し、どこへ運ぶのかについて学びました。
身近に生えているヒメジョオンに色水をつけ、各部分を切り顕微鏡で観察しました。
縦・横に切り、それぞれの切り口をスケッチしながら水の通り道を確認しました。

R5 体育の授業(年下男子)

画像1 画像1
体育の授業でマット運動を行いました。
倒立前転がきれいに決まり喜ぶ姿が見られました。


集会の様子

画像1 画像1
月曜日の朝、集会を行いました。
小学部の先生より、「伝え方」についてのお話がありました。自分が悪いことをしてしまった時、「言い訳を交えて謝罪するのか」「言い訳をせずにとにかく謝罪するのか」どちらの方が相手に気持ちが伝わるのかという問いかけで話をされていました。
同じ謝罪をするのであっても、言い訳を交えていては相手に気持ちは伝わりません。まずは自分の気持ちを精一杯伝えましょう。

【小学部】7月3日(月)授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
左の写真は社会の授業の様子です。
憲法の「平和主義」について平和を守るための活動を学びました。戦争体験者の話や式典の様子を動画視聴で学びました。平和が続くようにとたくさんの方の思いがあり、その思いを繋いでいることがわかりました。

右の写真は体育の授業の様子です。
本日は今年初めての水泳の授業でした。授業で使われるハンドサインの確認を行い、水に慣れるための運動をしました。安全第一で授業を行うことの大切さを感じる授業でした。

【小学部】6月30日(金)授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左の写真は社会の授業です。
今日は憲法の中の「平和主義」について学びました。過去の戦争経験から戦争はしない、武力は持たないと掲げていますが、自衛隊問題があります。児童達は自分の意見を持ち考えを話しあっていました。

真ん中の写真は英語の授業です。
本日はI want to go to〜構文を使い国の名前を覚えました。キーワードゲームで楽しく学習していました。

右は図工の授業です。
紙粘土で頭・胴体・手・足のパーツに分け自由に作品を作りました。色塗りでは互いに色を作ってあげたり、助け合いながら取り組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31