11月7日3,4年プラネタリウム、8日5,6年万博記念公園、11日1,2 年鶴見緑地公園、16日作品展、19日6年心の劇場、22日3年くらしの今昔館、5年カップヌードルミュージアム、28日全市公開授業

3年生 算数の学び合い

本日
3年生の教室では
グループでしっかり
聞き合いながら学びを深める
姿を見ることができました。

12枚のシールがあります。
1)3人に分けると一人何枚にんりますか?
2)一人に3枚ずつ分けると何人に配れますか?

どちらも式は12÷3=4
ですが、
この2つの違いを実物を使いながら
理解を深めようとしていました。
画像1 画像1

2年生 算数 国語の学び合い

本日
2年生の教室では
昨日に引き続いて
コの字の机で
算数と国語の学び合いを
見ることができました。

深く聞き合う子どもたちの
姿が印象的でした。
画像1 画像1

5年生 算数 社会の学び合い

本日
5年生の教室では
算数と社会の学び合いを
見ることができました。

社会科では
地図を見ながら
こどもたちが
「ここ、人口が少なそう」などの
つぶやきを先生がひろって、
深い学びへ展開されていました。
画像1 画像1

3年生 算数の学び合い

本日
3年生の教室では
算数の学び合いを
見ることができました。

聞き合いが行きづまるころに
授業者のサポートが
入ってきて、
割り算の概念が少しずつ
育まれていました。

画像1 画像1

5年生 学活 理科の学び合い

本日5年生の教室では
学活でクラスでの遊びを
どうするかを論じあって
いました。

また理科では
発芽の実験キットを
グループで聞き合いながら
つくっていました。

いずれも素敵な学び合いの
時間でした。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/12 学期末個人懇談会
7/13 学期末個人懇談会
7/14 学期末個人懇談会
7/17 海の日

校長 講話

学校評価

学校のきまり

公開研究授業