3年生 算数の学び合い
本日
3年生の教室では グループでしっかり 聞き合いながら学びを深める 姿を見ることができました。 12枚のシールがあります。 1)3人に分けると一人何枚にんりますか? 2)一人に3枚ずつ分けると何人に配れますか? どちらも式は12÷3=4 ですが、 この2つの違いを実物を使いながら 理解を深めようとしていました。 2年生 算数 国語の学び合い
本日
2年生の教室では 昨日に引き続いて コの字の机で 算数と国語の学び合いを 見ることができました。 深く聞き合う子どもたちの 姿が印象的でした。 5年生 算数 社会の学び合い
本日
5年生の教室では 算数と社会の学び合いを 見ることができました。 社会科では 地図を見ながら こどもたちが 「ここ、人口が少なそう」などの つぶやきを先生がひろって、 深い学びへ展開されていました。 3年生 算数の学び合い
本日
3年生の教室では 算数の学び合いを 見ることができました。 聞き合いが行きづまるころに 授業者のサポートが 入ってきて、 割り算の概念が少しずつ 育まれていました。 5年生 学活 理科の学び合い
本日5年生の教室では
学活でクラスでの遊びを どうするかを論じあって いました。 また理科では 発芽の実験キットを グループで聞き合いながら つくっていました。 いずれも素敵な学び合いの 時間でした。 |
|