きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

4年生国語科「新聞づくりコーナー始めました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞づくりに向けて、関連図書や各社の子ども新聞を設置しました。
新聞づくりコーナーで休み時間も過ごすなど、日常においても学習の意識付けや新聞についての知識を深めていきました。

科学クラブ マジックハンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、科学クラブでマジックハンドを作りました。
 割りばしと輪ゴムで簡単に作れました。上の写真のようにひと工夫して、つかみやすいマジックハンドを作った人もいます。
 時間の終わりには、ピンポン玉やサイコロを時間内に何個つかめるか競争しました。とても楽しく活動することができました。

プログラミングクラブ デザインしよう大阪の未来社会

画像1 画像1
画像2 画像2
Scratchを使って、大阪の未来社会をデザインします!

「緑がいっぱいの大阪!」
「ごみが少ない大阪!」
「たこ焼き日本一!」

楽しい大阪のまちが出来そうです!

1年 国語科 おおきな かぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あまい げんきの よい、とてつもなく おおきい かぶが できました。

大きなかぶができたとき、おじいさんはどんな気持ちだったかな?

「わぁぁぁ! こんなおおきなかぶみたことない。」

「わしゃのねがいが かなった。」

国語科「ことばで絵をつたえよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相手に伝わるように、話す順序を考えて、絵の描き方を説明しました。

・何をかくか
・どの順序で説明するのがわかりやすいか
・どのようにかくかを詳しくかけているか
を、ポイントにして考えました。

さて、友だちに上手く伝わったでしょうか?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31