きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年 理科 謎の水溶液を特定せよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5つの試験管の中にある水溶液が何なのか、これまで学習してきたことを元に見つけてみましょう。

班ごとにフローチャートにどうやって見つけていくのかを入力しました。
スプレッドシートやボーン図をみて水溶液の特性や実験の仕方を確認しました。
役割分担して、必要な道具をコラボノートに書き込みました。

次回はこのフローチャートを元に実験して見つけていきます。

4年生国語科「みんなで新聞を作ろう」パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞づくりが順調に進んでいます。
本当の新聞社のように記者と編集長が記事の確認をしています。
学習の振り返りでは、「うまく行ったこと」や「うまくいかなかったこと」についてgoogleスプレッドシートに書き込みます。
次の時間にやることはToDoリストに書き込み、きちんと意識付けることで、次の学習に生かすことができます。

3年通信アドベンチャー37

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のプール。
けのびでは、足の裏で壁を蹴って、より勢いよく遠くに進む練習をしました。
また、クロールの手の動きの練習をした後、息継ぎなしのクロールを練習しています。
今日は暑かったので、とても気持ちよさそうでした。
明日もプールのサインと用意をよろしくお願いします。

4年生国語科「みんなで新聞を作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知らせたいことが明確になるように記事を書き、見出しや割り付けを考えて読み手の興味を引く新聞を作成しました。

先日、新聞記者の方に出前授業をしていただき、今里小学校4年生「秘伝の新聞レシピ」を完成させました!

レシピをもとに、新聞づくりの学習計画を自分たちで作成し、取り組んでいきました。グループの計画に沿って、個々の計画を修正しながら、主体的に学習に取り組む態度がみられました。

6年 食育 栄養バランスを考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養バランスについて学びました。
主食、主菜、副菜、その他にどの食材があてはまるのか。
自分が選んだ献立は、バランスのとれたものになっていたのか。
食べる量は、
主食が3
主菜が1
副菜が2
の割合になるようになると、栄養バランスがよくなるそうです。
これから意識して食べてほしいものです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31