きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

高学年 玄関掲示作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわりとスイカ、夏をイメージしました。
花を丸め、葉をジャバラ折りにすることで、立体感を出しました。

「チーム今里小」昼休み交流会(3.4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月に一度の「チーム今里小」による昼休み交流会がありました。
今回の今里小の担当学年は、3.4年生でした。
交流内容は「かぶっていいよ」で、出されたお題に対して、4つのクラスの回答が重なるように合わせるゲームでした。

「大阪の名物といえば!?」
なんだと思いますか?交流では、なんと4クラスとも「たこ焼き」で揃いました!
続いて、「対馬で有名な動物といえば!?」
果たして、答えは揃ったのでしょうか!!
是非、3.4年生の児童に確認してみてください。

3年通信アドベンチャー37

画像1 画像1
今日はチーム今里小の昼休み交流がありました。
クイズのようなお題に合わせて、大阪の今里小の3年、4年、対馬の今里小、大和村の今里小の答えが同じなるように答えるゲームをしまた。
第一問「大阪の名物といえば?」で、いきなり「たこ焼き」という答えで全部のグループが揃い拍手が起こりました。
他にも、宝石といえば?
対馬の有名な動物といえば?
おにぎりの具といえば?
と、各グループからお題が続き、ゲームを楽しみました。

図画工作科「こすって見つけて」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フロッタージュ(こすり出し)の技法を使って、身の回りにある色々な模様を見つけました。
見つけた模様の紙を、色々な形に切って並べて貼りました。
「夕日が沈むところ。」
「お家にえんとつをつけたよ。」
「やっぱり、車に見えてきた!」

模様を生かして切ったり、切ってできた形を見立てたり、のびのびと表現していました。

5、6年 総合 届けよう"服のチカラ"プロジェクト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界の難民の半数が子どもというショックな事実。

私たちが今できることは?

大切にきていたけれど、もう着られない服。

必要としてくれるところに送れたら……

誰に、どんなふうに、どうやって伝えていくか。

早速行動を起こすことが大切ですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31