心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

2年生校長面接

2年生の皆さんが2階廊下で校長面接のスタンバイ中。事前に面接の受け方を教わっているようで、待っている時の姿勢もバッチリです。面接でのやりとりも、結論・理由がしっかりと答えられており感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

式の形に着目しましょう

2年生数学科で「一次関数」を学習中。一次関数の式は「y=ax+b」で表します。授業では黒板に書かれた文字式が一次関数かどうかをみんなで考えます。「y=ax+b」の形になるかに着目しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校で習っていました

3年生英語科で「使役動詞」を使った英文を学習します。「make +人+ 動詞の原型」で、「人に〜させる」という意味になるそうです。以前は高校で習っていましたが中学校に移行しました。使い方をマスターしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見るだけで酸っぱそう

2年生理科の授業で「条件反射」を学習中。反射は刺激に対する無意識の反応。条件反射も無意識に反応しますが、経験が元になっているので、反射と区別されるそうです。レモンや梅干しを見て唾液が出るのは、条件反射に該当します。写真を見るだけで酸っぱそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どの曲になるでしょう?

1年生音楽の授業で「合唱コンクール」の自由曲を聴いています。7つの候補曲の中からみんなで歌いたい曲方を投票するとのこと。コンクールは10月下旬に行われます。どの曲が選ばれるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/13 期末懇談(45×4)   校長面接
7/14 期末懇談(45×4)   校長面接
7/17 海の日
7/18 期末懇談(45×4)   校長面接
7/19 期末懇談(45×4)   校長面接