段落毎に音読します
2年生国語科で評論文「100年後の水を守る」を読み解きます。衛星写真などでは地球は青い海が広がる水の惑星に見えますが、人が使える淡水の割合は少なく、水不足が深刻な課題とのこと。作品では実状と解決に向けた方策が論じられています。まずは段落毎に音読し、序論・本論・結論の要旨を確かめましょう。
文字式に慣れましょう
1年生数学の授業で文字式の学習中。スクリーンには「博物館の入館料を大人 a 円・子ども b 円とすると、2a+b 円は何を表していますか?」の問題が映されています。今後、文字を使った学習がどんどん出てくるので、まずは文字式に慣れていきましょう。
形が見えてきました
3年生家庭科で製作している「名前ワッペン」。フエルト生地の切り抜きが終わり、ずいぶん形が見えてきました。動物やアニメのキャラクターなど、好みのデザインをワッペンで表現します。幼児向けの作品ですが、皆さんが着けても似合いそうですね。
50mを走り抜けます
2年生女子の皆さんがハードル走の練習中。ハードルを5台セットして、50mを走ります。ハードル間の歩数を合わせてスムーズに飛び越えますが、走る勢いが強いと歩数が合わなくなるみたい。繰り返しチャレンジして、ぴったりのタイミングを見つけましょう。
5種類あるそうです
1年生国語科で文法「文の成分」を学習します。文の成分には、主語や述語・修飾語など5種類あるとのこと。一般には、述語は文の終わりにきますが、並び順によって文の意味合いが変化するようです。いろいろなパターンを教わりましょう。
|
|