ようこそ南津守小学校ホームページへ ☆☆南津守小学校は令和6年度に創立100周年を迎えます☆☆

7月6日(木) 4年 今週の学習♪

【1枚目の写真】
 
 総合的な学習の時間にプログラミングに取り組んでいます。スクラッチというアプリを使って、キャラクターに動きをつける学習です。初めのころは単純な動きだけでしたが、最近では、音楽を付けたり、シューティングゲームを作ったりしています^^

【2枚目の写真】

 理科の「電気のはたらき」では、学習のまとめとして車を作っています。うまく電流の流れができていないと車は動きません。やっと動いたと思ったら、反対に動き出す子も…^^;
でも、なぜ動かないのか、なぜ反対に動いてしまったのかを考えるのも学習です。もう一度よく確認して銅線をつなぎ直したり、電池の向きを変えたりして、無事にまっすぐ前へ動いていました。


【3枚目の写真】

 書写(習字)では二文字に挑戦中です。これまでの習字は一文字だったので、バランスも大事になってきます。そして、今回の学習のめあてでもある「横画と左はらいの画の長さ」にも注意です!
なかなか難しいめあてですが、集中して取り組むことができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
小黒糖パン
チキントマトスパゲッティ
キャベツのひじきドレッシング
発酵乳
牛乳

 今日の献立のチキントマトスパゲッティは、鶏肉、ウインナー、たまねぎ、トマト(缶)、にんじん、ピーマン、にんにくが入ったスパゲッティです。粉末のバジルも入っており、さわやかで食べやすい一品でした。
画像2 画像2

登校

画像1 画像1
登校風景です。

おはようございます

画像1 画像1
おはようございます。
今日は自動車文庫があります。また、2年生と3年生で国際理解教育があります。

7月5日(水)5年 社会「食料産地〜産地マップ〜」

 社会の学習では、スーパーのチラシを使って産地マップを作成しました。
 お肉、魚、野菜、くだものがどこからきたかを模造紙にまとめまていきました。
 次の授業で詳しく学習していきます!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/14 個人懇談会(4日目)
7/15 休業日
《地域:子どもみこし1日目 南エリア》
7/16 《地域:子どもみこし2日目 北エリア》
7/17 海の日
7/18 プール納め
給食運営委員会
登校安全指導
7/19 給食最終日
終業式5時間目 ※全校2時半下校
7/20 5年林間学習(1日目)

学校評価

学校だより

お知らせ

保健関係

資料等

がっこうせいかつ